どのような人が対象になりますか?

要介護認定を受けた方が対象になります。

ベッドや車いすを借りたいのですが。

もちろんレンタル可能です。
種類・費用等は、お気軽にご相談ください。

玄関や階段に手すりをつけたいのですが。

手すりのレンタルや、住宅改修も致します。
ご自宅の環境とご利用者様の身体状況を伺いながら、どちらを利用するか検討していきます。

ケアプランを作成してもらうと利用料金はかかりますか?

自己負担は一切かかりません。
ご安心ください。

介護保険の申請をしたいのですが、どうしたらいいですか?

まずは、お近くのあけぼの介護センターの事業所までお問合せください。

相談には費用がかかるのでしょうか。

相談に関すること、申請に関すること、費用は一切かかりません。
安心してご相談ください。

かかりつけの医療機関がありません。認定に影響ありますか?

認定には、かかりつけ医の意見書が必要になります。
かかりつけ医がない場合は、区が指定する医療機関をご紹介致します。ご安心ください。

申請はしたんですが、認定が下りるまでサービスが使えないのですか?

サービスが必要な場合は申請日からすぐにご利用頂けます。
介護度を指定し暫定プランでサービスをご利用いただきますので、認定が暫定プランより低いと自己負担額が大きくなる場合がございます。まずはお気軽にご相談ください。

訪問看護への申し込みはどうすればよいですか?

あけぼの訪問看護ステーションご相談総合窓口(03-5942-8990)にお問合せください。
ご利用者様の親身になってご相談にのらせていただきます。

生活保護を受けています。訪問看護を利用できますか?

ご心配ございません。
ご利用いただけます。

病院を退院するにあたり、今後訪問看護の利用を考えています。

あけぼの訪問看護ステーションご相談総合窓口(03-5942-8990)までお問合せください。
退院後のケアなど、ご心配なことは何でもご相談ください。
入院中、入院前のご相談も可能です。

在宅での看取りを考えています。必要な時緊急の訪問はお願いできますか?

24時間、365日の訪問看護も可能です。
あけぼの訪問看護ステーションご相談総合窓口(03-5942-8990)にお気軽にお問合せください。

訪問していただくのに交通費はかかりますか?

訪問に関する交通費は一切かかりません。
ご安心ください。

ヘルパーさんをお願いしたいのですが、どうすればいいですか?

お近くのあけぼの介護センターの事業所までお問合せください。
介護保険にて訪問介護をご利用する場合はケアマネージャーが親身に対応致します。まだ介護保険の申請をしていない場合でも、ご相談総合窓口にご連絡ください。

利用料金について教えてください。

サービスの内容や利用時間によって異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。
介護保険利用の場合、法定利用料に基づく1割負担です。

サービス内容を教えてください。

介護保険利用の場合、ケアマネージャーが作成したケアプランに基づいたサービスを行います。ホームヘルパーが家庭を訪問して、家事や調理、食事の介助や排泄支援など、ご利用者様の自立生活を援助致します。ヘルパーは、法律で医療行為と定められていることを対応することはできません。

サービス提供エリアを教えてください。

現在、サービスを提供している地域は各事業所へお問い合わせください。

急な外出の際にキャンセルすることはできますか?

訪問日の前日までにご連絡を頂ければ、キャンセル可能です。
キャンセル料についてはお問い合わせください。

営業時間以外にお願いしたいのですが・・・?

営業時間は9:00〜18:00までとなっておりますが、サービス提供時間についてはご相談にのりますので、まずはお気軽にご相談ください。

どんな人が来るんですか?

ご訪問するのはすべて介護福祉士、またはヘルパー2級以上の有資格者が訪問させていただきます。
ご安心ください。

介護保険外のサービスには対応してくれますか?

あけぼの介護センターでは介護保険外のサービス(窓掃除・庭の手入れ等)にも対応しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

どんな人が利用できますか?

原則として中野区、世田谷区に在住で、要介護認定受けられた方が対象です。
要介護認定を受けていない方の場合は、認定を受けるためのお手続きのお手伝いを致します。

サービスの内容は?

ご自宅までの送迎、日帰りでの入浴・排泄・食事などの介護や、機能訓練を提供しております。
また、ご希望によっては時間延長やお泊りサービスもご利用できます。

費用・料金は?

介護保険の1割または2割が基本料金ですが、要介護度によって異なります。
そのほか食事代などの実費となります。

利用を相談するには?

まずはお電話にて、現在の簡単な状況などを教えてください。
スタッフがご利用者様の状態をお聞きした後に、ご利用方法などを説明します。その後、ケアマネージャーと打ち合わせ、ケアプランを作成し、ご利用開始となります。

見学はできますか?

見学できます。
まずはお気軽にお電話ください。